たるいの日記

映画のレビュー中心?のその他気になるニュースを気になった時に紹介。

新日本プロレスが復活したことでわかること

新日本プロレスが復活、過去最高の業績を更新へ(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

コンサルがよく言うモノからコトみたいなのの一例ですよね。

 

ここ10年くらいの流れとしてテレビありきで人気のあったコンテンツが一度落ちかけて、

その後方針変えて回復を果たすパターンをよくみます。

 

よく見るっていっても僕が思い付くのはNPBのことなんですけどね。

ストリーミング配信が明るくなったお陰で、

パ・リーグに日があたるようになったのは本当に大きいと思います。

 

15年前なんて2リーグ制無くなりかけてたわけですからね。

今でこそ無くさなくてよかったと言えるところまできてますけど、

当時の状況鑑みるとそうしようと画策した人の考えもあながち間違いではなかったとは思います。

 

マスメディア発信による大量消費の時代から付加価値を提案することでファンを増やしていく現状は理想的な文化の成長の仕方だと思います。

 

趣味趣向が細分化することでオールドメディアの存続はどんどん厳しくなってはいますけどそれもまた仕方のないことなのかなと。