たるいの日記

映画のレビュー中心?のその他気になるニュースを気になった時に紹介。

ゲンコラ影響で出版社から声明・・・なのか?

【お知らせ】弊社書籍内のイラストの転載について | 株式会社汐文社(ちょうぶんしゃ)

声明そのものは6月4日に出たものなので今日のニュースでもないのですが。

 

はだしのゲンのコラージュがTwitter界隈で人気なのは僕も知ってる、というか結構楽しませてもらってます。

 

それを受けて?なのか汐文社さんから声明がでたようで。

 

中身読んでみると特定のなにかに対して言及しているわけではなく、

あくまで従来通りの統一見解を改めて述べている内容になっています。

 

権利者としてはこれ以上もこれ以下も言いようがない内容です。

これ以上何かを権利者から言わせるんじゃない感出てます。

 

グレーゾーンという括りとは少しズレる創作活動独特の空気感というものといいましょうか。

僕のこの歯切れの悪い書き方こそが創作の曖昧さといいますか。

 

こういうのがわからない、わざとわからないふりして問い合わせちゃう人が一定数いるのは仕方ないことなのかなとは思います。

 

って誰かが問い合わせたんだろうという体で話してますけど十中八九そうでしょ。

 

拡散力が一昔前とは段違いな情報化社会特有の現象なのでしょう。

完全に人類が技術の進歩に追いついてない。。。